picture rocc

ONIONSKIN/picture rocc

なんとなくDano proが欲しいなと思ったんだが、 実は結構レアな機種になってしまったらしく全く見つからない。 店頭にずらっと並んでいた頃が懐かしい。 新しいmac book proが届いた。 うっかりしてマウスを注文し忘れていたので、 とりあえず最低限のものだ…

ふと思ったんだが、 ライブ配信の場合「関係者席」ってどうなってるんだろう。 「ゲスト出すんで観に来てくださいよ」みたいなやつ。 あと、ひょっとするとbotみたいなのを使って視聴数をブーストする方法とかも実はあるのでは。 などと考えていたらレンダリ…

飲んでいたら、隣りに座った人がフランス出身だったので、 Mとかフェリッペ・カトリーヌとかセバスチャン・テリエの話題で盛り上がった。 帰り際、カンタン・デュピューを教えてもらう。 SD画質の仕事を納品したあと、Blackmagic URSA Mini Pro 12Kのニュー…

instagramからどうにかしてファイル収集する方法を編み出したので、 一日掛けてlikeを掘り返した。 昔はIFTTTでスッと流し込んでいたのに、なぜこんなことに。 vimeoもBehanceも使いづらく、活気があるのがinstagram位なので仕方がないけど、 早いところ次の…

Arturiaのマニュアルを読んだら、 序盤結構な分量でシンセサイザー史を展開していて、その姿勢に驚いた。 Adobeもこういうことやったほうがいい。 プリセットの確認もぼちぼち終わりつつあるが、 新しいプラグインを買ってしまったので、また似たような状況…

『雑草で酔う』『積読こそが完全な読書術である』を続けて読んで、 『ビハインド・ザ・カーブ』をnetflixで観て、怪文書怪文書カルトと完全に疲れた。 疲れたし、暗い気持ちに。 人間の物悲しさみたいなものを共通して感じたが、うまく言葉にできない。 ぐっ…

SKATE 3が届いたので、仕事が終わったあと少しずつ進めている。 スピードの快楽が予想よりも薄く、意外と地味なゲームだった。 それでも、ただ何気なくオーリーするだけで楽しい。 https://www.lucidchart.com/pages/ja/examples/flowchart-maker フローチャ…

『雨月物語』を10倍速で観るなど犯罪的なことをして過ごした。 Jonwayneがインスタでプレイしていて気になっていたSkate3を注文した。 こういうとりとめもない無為なゲームをもっと探っていきたい。 50分位ある作品を作っていて、特に締切も無いので、 …

ヤーズ・マカレがおもむろに弾き語り動画をアップしたのを見つけた。 ヨレヨレで面白い。 Blenderを半年くらい触って、 そろそろ仕事で使えるくらいにはなったんじゃないかと思うのでそろそろ登板させたい。 キーフレームが打ちづらいことはAEと変わりないが…

『TAKESHIS'』を10倍速で観ようと思ったが、 テンポが良すぎて普通に観きってしまった。 作業中、崩壊系を色々聴いた。なんて調べづらいジャンル。

今日も映画を何本か10倍速くらいで観た。 本当は無段階可変でスクリューしたりもしてみたい。 今更DVJ-1000を買ってもいい。 企画書を書いたり、Vコンを修正したり、資料を見返したりと、 表面をなめらかにするような仕事が多い一日だった。 こういうのは…

LZX industriesのChromagnonを注文するか少し迷っている。 https://lzxindustries.net/products/chromagnon ハードの機材ももう少し欲しいけど、 決定的な何かが、まだこの世に無い。 音楽機材みたいに、もっと映像のハード機材も盛り上がってほしい。 キー…

志村けんが倍速で海外のコメディを観ていたという記事を読んで、 昔から気になっていた「映画を倍速で観る」をやってみた。 『バンディドス』『情無用のコルト』『西部のリトル・リタ』を、 10倍速とか1.5倍速とかでザッと観る。 これで観たと言い張るのも慣…

Callipegという2Dアニメーション用のアプリケーションを知った。 どうなんだろう。使っている人の意見を聞きたい。 2値ペンがあると良いなとは思う。 さっき起きたので、まだ体感的に昼の12時位。 タスクが多すぎて若干パニックになっているので、 あえ…

聴き逃していたSébastien Tellierを聴く。 youtu.be 今回は結構ハイファイな感じで、新鮮な印象を受けた。 回線工事の影響で2週間くらいネットが使えないことになった。 この文章はiphoneのインターネット共有を使って書いている。 NETFLIXをついつい観てい…

ひたすらタスクを整理したり、 ちょっとした習作を作ってみたりして一日が終わる。 特に日記を書くようなインパクトのある出来事もなかった。 昔はもっと派手に一発ホームランを狙うような強引な作り方をして、 それはそれでよかったが、年をとるとそのやり…

絵コンテは初稿をとりあえず勢いで終わらせた。 昔は、こねくり回して時間をかけ過ぎていたが自分にあったやり方が分かってきた。 グラニュラーシンセシスと映像を組み合わせたら面白そうだなと思って、 とりあえずtouchdesignerをインストールした。 Max/MS…

毎日無茶苦茶なことが起こり続けるが、くじけずやっていくしかない。 youtu.be とはいえ、こんな時でも何も考えない時間も欲しい。 youtu.be 一日の終わりにGTA5をやった。 やったといっても、ただ車を強奪してたんたんと走るだけだけど。 空港で、何か知ら…

昼夜逆転してしまいガタガタになるかと思ったが、 食事の時間をキチンと管理して今の所問題なくしばらく過ごせている。 今日はhydra synthをちょっとずつ触って遊んだ。 https://hydra-editor.glitch.me/?sketch_id=example_17 youtu.be 6月はカムバックが多…

TRASHというアプリを知った。 https://benny.trash.app/player2/b14156ef-67db-4c96-9fa8-5725977eaff0?channelId=2cf9165c-7860-4131-9e33-707789e92c91 こういうアプリはいくつかあるけれど、 自分の生活にどれくらい影響があるのかは分からない。 でも凄…

大分類、中分類、小分類と、終わりなく整理していくと、 なんだか絶望的な気持ちになったりするが仕方がない。 Buy Music Clubで色々買った。 https://buymusic.club/ vimeoも使いづらいし、映像でこういうのがあったらいいのにな。

自炊代行のデータがPDFで届いた。 仕上がりが不安で、そこまで重要でもない、とはいえサッと読めると便利な本を数冊頼んでいた。 結果、割と良い。調子に乗ってOCRも付けたので意味もなく検索してしまう。 仕事上、仕方なしにAdobe製品を使っているが、そろ…

衣笠貞之助『地獄門』を少し観たが、自分にとって重要な気がして一旦やめた。 かわりに『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た。 延々バトルシーンだが、細かく色んなことがやってあって単純に勉強になる。 作業中、Radio Gardenで色々聴いた。蒸し暑い一日だ…

髪を切る。待ってる間に進撃の巨人31巻を読んだ。 なんでもかんでもスパイスを入れてタコスを作った。どうにかなる料理だ。 食べた後『殺人者の記憶法』を観る。追加版も観る。タイミングよく健忘症が発症したり、しなかったり、と思うと突然記憶力が良くな…

タスク処理的な感じで『ゴーストランドの惨劇』を。 序盤の、あまりにも類型的過ぎる展開に観るのをやめようかと思ったが、とりあえず飛ばして最後10分位を観て、もう一度ざっくり観た。キャラクターの1人が薄気味悪い家を「ロブゾンビの家みたい」と呟くシ…

Agustí Villarongaさんの(なんとなくA.K.I.PRODUCTIONSさんにならって、さんづけしてみる)、 『El niño de la luna』を観た。 youtu.be 前半は凄く良かった。特に花火のシーンは幽玄で美しい。これを見れただけでも満足した。 ただ、中盤、色々あって主人公…

なんとなくtwitterに向いていない気がしてきたので、ブログに変えてみることにした。 ソファが部屋に来た影響で、とてつもないスピードでリビングで映像を見ている。調子に乗ってU-NEXTにも加入しそうで少し怖い。 https://youtu.be/wiObHVu2Uu0 結構やられ…